リーマン★ダイの6月投資目標~夏のボーナスもブースト~

貯金ゼロから1000万円貯める計画

みなさん、こんにちわリーマン★ダイです。
鎌倉のアジサイを見に行きたくてうずうずしています。
コロナ禍の今年は土日完全閉園だそうです。平日のんびり見にゆけるといいなと思っています。

今日の記事は、6月に入ってしまいましたが、6月の投資目標について記事を書こうと思います。
6月といえば、通常のお給料積立に上乗せで夏のボーナスで追加算して加速してゆきます。

是非、最後まで読んでいってください。

スポンサーリンク

自己紹介

2月末にブログ開始し、4か月連続キープして運営させて頂いておりますリーマン★ダイの更生雑記ブログです。宜しくお願いします。
ブログでは、節約、資産投資を行い、10年後に1000万円の資産形成を目指して活動しております。

また家計簿公開や資産投資状況と累計資産額についてもブログで毎月公表させて頂いております。2月から4か月連続で黒字家計を達成中。
1000万円までの資産形成の為、毎月10万円以上を貯金と資産形成に投資を継続中です。未だ未だ金額としては大した額も貯まっていませんが、是非今後も応援の程宜しくお願いします。

直近の月次投資状況と累積資産額と5月家計簿についてはコチラの記事で公開中。

6月の投資目標

先ずは毎月恒例かさせてもらっています投資目標のグラフについて先にお見せして結果をして結論を
お伝えさせて頂きます。

前述のとおりですが、夏のボーナスが少し貰えそうなので、積立投資を行い複利効果を加速させて
ゆこうと考えます。

しかし、上の円グラフでは、普段の給料積立ボーナス積立の区別がつかないので、分かりにくいと思いますので、下の表を用意しました。

給料積立投資について

給料積立投資予定は、現状5月の投資目標と変わらずインデックス投資をメインに投資を考えます。
つみたてNISAは、継続して満額3万3千333円と、特定口座3万500円を投資してゆきます。
いずれもインデックスのeMaxis slimの投資信託です。
また5月から始めた住信SBIネット銀行でアメリカ$買いを継続して2万円積立購入してゆきます。

更にアメリカ株(ETF)の購入を5月から一時停止しているので、その分は円預金に入れて有事の際に備えておきます。

ボーナス積立投資について

ボーナス積立は自社の持株会の積立設定が3万1千500円を追加されています。現状、株価が上昇しているので、持株会で購入するとしても多くは購入する事ができませんが仕方無いですね。
また、ボーナス積立ではアメリカ株(ETF)購入を行ってゆきます。

話は変わりますが、なぜ投資信託にボーナス積立投資をするのではなく、ETFに投資をするのかお話をするには、それぞれどの様な性質を持ち、どの様なメリット・デメリットがあるのかを説明してご理解いただいた上で私の持論を説明させて頂きたいと思いますので別途、記事作成させて頂きます。

まとめ

今回もブログ最後まで、お読み頂きありがとうございました。

6月の投資目標設定について記事にしてみました。みなさん夏のボーナスで何を買うのでしょうか?
生活防衛資金を貯めたり、家電を買い替えたり、でもボーナスに頼った生活はよくないといわれます。

会社の経営状況により、その年貰えるボーナス額も固定して頂く事ができないので、本来は頂けたらありがたい物として、いざという時の備えとしておく事が良いようです。

正直に白状します、私はそこまで出来た人ではないのでボーナスが無しの生活というものはできていませんが、今後の改善の課題としてゆきたいと思います。

しかしながら、無駄遣いを避けて積立投資を進めてゆきたいと思います。

今後もこのような現在の累計資産額や、投資状況、家計簿を公開すると共に、約に立つ情報を共有してゆきたいとおもいますので応援の程宜しくお願いします。

現在、リーマン★ダイの更生雑記ブログでは、ブログ村ランキングに挑戦中です。
是非、ランキング投票の程宜しくお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました